スペクタクルムホメオスタシス

ジャニーズが好きです。備忘録です。

NEVERLAND 前夜

お題「私のNEVERLAND」

 

NEWS LIVE  tour2017 「NEVERLAND」が幕を閉じた。

発表からオーラスまでの半年間、私は確かに夢の国の住人として存在していた。いや存在させてもらっていた。

いろいろとあったけど、大好きなツアーだったし記憶しておきたいと思ってまとめます。

 

まずNEWSはよく自分たちのことを歌のなかで「ファンタスティック」な存在として位置付けている。

そんな彼らのツアーは発表からアルバム発売、ツアーまでで1つのパッケージとして成り立っていることろが好きだ。

文字数の関係でツアーが始まるまで。すなわちNEVERLAND前夜の記録。

 

 

2017/01/01 0:00 ツアー発表@東京ドーム

 

小山さんから

「今年も4月からツアーやりまーす。」

全国のジャニオタが東京ドームに集結している中での発表。

その時はNEWS君あるあるの

「自分の口で言いたかったんだね~。優しいけどちょっと重たい彼氏かよ!!」

なんて笑ってたけどまさか帰宅したときにはすでにスケジュールが発表にになっているとは。

 

年始の挨拶そっちのけで出遅れた分を取り戻すため必死にホテル予約したよね。

 

2017/01/01 2:41 新曲初披露@CDTV

 

 新曲のEMMA初披露ってことでPCと格闘しながら横目で流し見してたら突然ビビットな4人が画面に出てきてあれ?ってなった。

いやいや、ついさっきまで東京ドームでかわいいデニムの衣装着てぎゅっと4人で固まってた4人と同一人物だよね?なんか作画違くない??

 

呆然としてる間に歌い終わってた。わかったことはめちゃくちゃ腰振ってたことくらい。

2017年のNEWSはファンタスティック要素捨てちゃうの?

リアルな性に生きていくタイプ?

なんて不安に思って友達に新年早々心折れたLINEしてた。

 

 

2017/02/08 EMMA発売

 

EMMAのプロモーションで音楽番組に出るも、雄みあふれる増田さんを直視できずに薄目でやり過ごす日々が続く。しかし慣れとは怖いもので、価値観の相違による一方的なケンカは徐々に緩和状態となる。

むしろ増田さん前髪に隠れた左目・尺骨静脈の盛り上がりには感謝さえしていた。

自分の適応能力のすごさにも少し驚く。

 

 

2017/02/13 ALBUM「NEVERLAND」発売決定

 

~公式より抜粋~

「NEVERLAND」発売決定

グループ史上最強のファンタジック作品。炎のような暑さ(誤字ってたよJEさん)、水のような安らかさ、希望の光と高揚の踊り、そして不思議さと絶対的な愛。そんなすべてが揃う夢のサウンドと、圧巻のエンターテイメントがここにある。

 

この情報読んでもうわかったよね。

ウェルニッケ通過する前に脊髄反射で。

 

「これ、好きなやつ。」

 

アラサーアイドルが自らをNEVERLANDの世界観に落とし込んでコンセプチュアルなアルバムにしてくるのすごくない?昨日まで腰振ってたんだよね?なんで??

NEWSって地上から少し浮いて生活してるのかな?ふぁー、たまんない。

 

 

 

しかも、初回盤にはNEVERLANDへの鍵封入とな。

「NEVERLANDへの鍵=合鍵」っ理解ででいいんだよね。

オッケー、そっちがその気ならこっちもその気で行くよ。待ってろ当落。

 

 

2017/02/20 18:00 当落発表

 

仕事終わりにtwitter見るとなかなかな落選TL

 

目の前にこんなごちそう並べられて、鍵まで渡してもらう約束してるのにチッケトもらえないなんてことないよね?

って強気でしたが。なんとか希望公演は確保できてた。

でも自分の歯が突然抜け落ちるって悲しみも同時に発生し、この時の自分なんか強い。

 

 

 

2017/02/23 アルバムNEVERLAND 収録曲発表

 

仕事の合間に見たtwitterでアルバムの詳細をチラ見したけど

みんなソロ曲でざわつく。特に手越さん。笑

 

他にもシゲマスが後々触れてるけど、m-floって文字見た瞬間NEWSの同世代で良かったって圧倒的感謝したよね。

受験勉強の時、m-flo「come again」・RIP SLYME「tales」・堂本剛「Let's Get FANKASY !!!」だけを延々ループしてトランス状態に入るっていう勉強法を実践してた(今思えば相当やばい)から一瞬にしてあの時の何でもできるっていう無敵感がフラッシュバックした。

 

これからしばらく宗教上の理由(Sexy zoneとのかけもちのためハルチカの舞台挨拶、STAGEコン)のため少々離脱。

 

 

2017/03/15 NEVERLANDパネル展の詳細発表

 

 アルバム発売に合わせて全国各地のCDショップでパネル展を実施するとのこと。

しかも例の合鍵NEVERLANDへの鍵を使って扉を開くとその先には・・・

 

いやー、もうすごい。それしか言えないよね。

どこまでがメンバーたちの主導で動いてるのかはわからないけど少なくとも一緒にモノヅクリをしているスタッフがひとつひとつの仕事を丁寧にユーモアをもって企画してくれていることが伝わってくる。

本当に愛されているんだなって、もう何目線かわからない感想。

ライブ前のファンのテンションを高いところに導いてくれるように仕掛けてくるメンバー。本人たちもNEWSという概念を楽しんでることがわかる。

 

2017/03/22 アルバムNEVERLAND発売

 

以下私の感想

 

語彙失ってる。

肝心な感想ゼロ。ただ増田様はスペクタクルムであることは理解した様子。

確かアンドゥトロワが好き、Brightestは言わずもがな。って感想だった気がする。

 

ツアーのつながるNEVERLAND Episode.0のストリーミング配信が4/1 16:59(ツアー初日札幌公演開始直前)までっていうのもいいよね。

 

 

 

2017/04/01  NEWS LIVEtour 2017「NEVERLAND」開園

 

ここで札幌公演にテンション最高潮のまま突入できたらいいんだけと、前述したように宗教上の理由で4/1は大阪城ホールで緑色のクマのペンライト振ってるので人生って何があるかわからない笑

 

私のNEVERLAND福岡から。

 

 

 

 

 

 

 

もうさ、なんか一連の流れ振り返ってオシャレ!

さんざん長文書いてまとめそれかよって感じなんだけとやることなすことオシャレさんなんだよ。

日本風に言うと粋ってこと。